SERVICE
事業紹介
健康保持増進システム(KENZO)
SERVICE
定期健康診断の管理・運用や二次勧奨、ストレスチェックなど、社員の健康管理に関わることを自動化する
事業概要
社員の健康管理は、採用費が高騰している現在、離職防止のために欠かせない経営課題となっています。
定期健康診断の受診を促進し、メタボなどの特に注意が必要な方への二次勧奨やストレスチェックなどの運用の自動化をお手伝いします。
人事総務の担当者の負担を軽減し、健康経営を実現するためのシステムです。
従業員情報を取得 | ||||||||
↓ | ||||||||
健康診断管理システム(KENZO) | ||||||||
▼ | ▼ | |||||||
健康診断事務代理 | ストレスチェックの実施代行 | → | 分析報告書 | |||||
↓ | ↓ | ↓ | ||||||
健康診断の受診勧奨 2次健診の受診勧奨 労働基準監督署への申請データの作成 就業判定(医師の意見書) 時間外労働者・希望者へのオンライン産業医 |
ストレスチェックの実施 個人結果・集団分析結果の提出 保健師電話健康相談の実施 保健師ヒアリングによる分析報告書の提出(AI分析) |
社員教育等改善施策 ・指導者クラスへの指示出し研修職場の問題解決 ・下位者への指示受け研修 ・管理職研修(パワハラセッション強め) ・部門別BBQ大会 |
||||||
法令遵守 | 本人への フォロー |
職場の問題解決 | ||||||
↓ | ↓ | ↓ | ||||||
成果:実質100%受診 (※) 法令遵守対応 |
成果:退職防止 | |||||||
※100%受診を保証するものではありません。 弊社の受診勧奨によっても受診されないケースでは貴社のご協力を仰ぐこともございます。 |
サービス概要
人事データを共有後、弊社健康保持増進システム(KENZO)に取り込んだ上で、健康経営に欠かせない定期健康診断の受診促進、健康診断事務代理やストレスチェック等の運用をお手伝いします。
システムの特徴
- 特徴1:
- システムからメールを送り、定期健康診断やストレスチェックの受検勧奨を実施
- 特徴2:
- ストレスチェックの個人結果は自動反映。健康診断の結果をPDF化して保存も可能
- 特徴3:
- 保健師はシステムで従業員情報を共有しており、健康診断の経年変化を追いかけることができ、従業員さまへの健康意識の醸成が可能
- 特徴4:
- 保健師による電話健康相談の記録データを産業医と連携可能
- 特徴5:
- 工場での健康管理に特化した工場向け健康保持増進システムもあります